登志子の日々是好日

還暦に向かうおばちゃんの呟き

R3.10.16(土)

今日はどんより曇り空☁️

小雨が降ったり、時おり陽が射したり、はっきりしない天気😣

 

母と留守番してて、正直ネガティブ思考の母の話を聞いていると😣「うんうん、そうだね」と相づちをしてあげるべきなのだろうが😣やはりついつい否定してしまう自分😰

90歳になる母の考え方はもう絶対変わらないのはわかってるけど😣

やっぱりもう残り少ない人生を楽しんで欲しいし、生きてる幸せを感じて欲しいのだけど😣無理なのだよね😞

自分の中にある人を見下す性格は嫌な部分でそれは幼い頃から母がよく人を非難ばかりして、褒めない所、それは知らず知らずの内に自分の中に根付いていて、息子に

「お母さんて褒めるより、けなす方が先だよね!」と云われて、ハッとした事😣

だから、事ある度に気をつけて、前向き、ポジティブ、褒めるが先、と自分自身に言い聞かせていないと、いつの間にか😣人を非難している自分がいるのが怖い😣大嫌い😭

ポジティブポジティブポジティブと唱える日々😞

よかった捜しをするポリアンナを目指している私なのです🥺

(何言ってるかわかんないだろなぁ😊)

まぁとにかく母には、長生きしてよかったよかったと明るく毎日過ごして欲しいのでありますよ🥺

わかって欲しのだよ😣