登志子の日々是好日

還暦に向かうおばちゃんの呟き

R3.8.17(火)

実家にお泊まりしました😅

今日は母は歯医者に行く予定だったけど😅

「行きたくない」との事で😞家でゴロゴロ😅

まぁ90歳の母が毎日生きる事がつらいと言われても😣何でもいいから生き甲斐を見つけて欲しいのだけど😣昔からマイナス思考の母は「早く死にたい」「介護ホームに入りたい」ばかり訴える事が多く、もしくはもう先に逝った父や自分の両親(特に母親)の悪口ばかりで😨

年寄りの話しは否定せず「うんうん大変だったね」と聞いてあげなくてはとはわかっていても😣

どうしてもそれはその時代で皆それなりに出来る限り家族の為に頑張ってくれたんだからと感謝して欲しいんだよなぁ😣

私は外に出た娘だからたまに聞くだけだから、ある程度聞き流せるけど😣世話をしている姉夫婦はつらいやなぁと思う😣

もうまもなく旅立つ前には「いい人生だった」と心穏やかに逝って欲しいんだよなぁ

(まぁだからまだまだ大丈夫なんだけど)

生かされいる事に感謝して、何も気するがない時は寝ててもいいじゃん、朝が